読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Around the World

すとぶろ

MySQL運用が長くなってきたときに気をつけたい2つのポイント

この記事はCyberAgent エンジニア Advent Calendar 2015の18日目の記事です。 記事のアップが大幅に遅延してしまったことをお詫び致します。。。 www.adventar.org 今回はMySQLの運用が長くなってきたときによく起こりがちな問題と対策を2つ記します。 増加…

2014年を振り返る

あけましておめでとうございます! 2014年が過ぎ去ってますが、酒を飲みつつ去年を振り返ります。 『MySQL初心者に贈るインデックスチューニングのポイントまとめ2014』 2014年この記事を書いたことで、ちょっとずつ変わってきていた意識がより濃くなってき…

シンプルなVPC設計を考える

aws

この記事はAWS Advent Calendar 2014の24日目の記事です。メリークリスマス! 今日は、最近イチから構成を考える機会があったVPCの設計について、その一部を晒してみたいと思います。 前提 以前からAWSは運用していましたが、今後複数アカウントが乱立したり…

pt-online-schema-changeを安全につかう

この記事はMySQL Casual Advent Calendar 2014とCyberAgent エンジニア Advent Calendar 2014の19日目の記事です。 MySQL Casual Advent Calendar 2014 - Qiita CyberAgent エンジニア Advent Calendar 2014 - Adventar この間のMySQL Casual Talks vol.7で…

MySQL Casual Talks vol.7で登壇してきました

MySQL Casual Talks vol.7 (2014/12/12 19:30〜) 他の登壇者がいつも勉強させてもらっている方ばかりなので何を話せばいいか迷ったけど、「自分なりのカジュアルとはなんぞや」と考えて、普段運用してて困ったことについて話してきました。 内容的には問題が…