読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Around the World

すとぶろ

2014年を振り返る

あけましておめでとうございます!

2014年が過ぎ去ってますが、酒を飲みつつ去年を振り返ります。

2014年この記事を書いたことで、ちょっとずつ変わってきていた意識がより濃くなってきました。

以前は、技術に興味がないわけじゃないんだけど、すごい人達のレベルになるのは無理だろう。それなら技術もやるけどコミュニケーション(笑)や技術的な調整など、強みと評価されている部分でがんばろう、と割と職業エンジニアに近い精神でした。

それが自分のチーム(に近いもの)を持ってからは、すごいとかそもそも主観だからどうでも良いし、自分にしかできない伝え方がもっとできるんじゃないか、と思うようになりました。チーム開発でも、自分ひとりでは限られたことしかできないし、もっと大きく仕事をするためにはどうしたら良いか考えた結果、情報共有や教育といった部分が足りないと感じるようになって、動いた年でもあります。

そんな中で内部向けに書いていた情報を、1番最大化できるのはどこかと考えてエンジニアブログに寄稿したんですが、割と評価してもらえたこともあって、内部向けに何かを残すなら外にも出せば役立つ人もいるかもしれないし、クソならそれなりのフィードバックがもらえるので良いのではないか、と思って活動した結果がこれです。

12月に詰め込みすぎて、毎週自分に追い込まれるという悪夢を体験しましたが後悔はしていません。

それから、こっそり立ていた2014年の目標であるQiitaのContribution100は、自分用メモを残していたら達成出来ました。Qiitaすごい。

このように細々ではあるけれど2014年は変化の年だったので、2015年も実行力を鍛えつつ自分を追い込みながら成長していきたい。

今年もよろしくお願いします!